Let me jump into the Universe!!

Life is Wonderful😇 魂の成長日記。

受け取った愛を返していく使命

今日は朝、お仕事に行く前に書こうとPCを開いていたんですが、私がいつも読んでる20代男性の風くんの大ファンの方のブログが更新されていて。

読んだら、私も最近考えてたこととかぶってて、私もその事に関連した事を書きたくなって。

ちょっと深いテーマなので、朝10分でサクッとは書けないな。。と、PC閉じてお仕事に行きました。

 

「親子関係」の話。

小さい時に親からどれだけ愛されて育ったか、ってその人の人格形成にとっても影響しますよね。

深く愛されて育った人は、心の根幹が安定する。他人への信頼感を持てたり、他者に優しく接する事が容易にできる。

愛されたり可愛がってもらったという経験、感覚が無い人は、他者への不信感や諦めがベースになって、人へ優しく接する事が難しい。

どちらも100%ではないけど、そういう傾向があると思います。

人って、自分がしてもらってきた事しか、人にできないのかもしれない??

 

私は子供を産んでないけど、親からは最上級に愛されて育ててもらったので、この世にいる若者や子供達に寄付したり、無償の愛を注ぐ機会があればその時に、受けた愛を返していこうと思ってたんです。

 

最近仲良くなった23歳女子は、私と育った環境や性格の傾向がすごく似てて慕ってくれるので、もちろんとても可愛いし優しくできる。助けられる事は色々喜んでできる。

大体の若者、子供、赤ちゃんはとても可愛いし楽しいし素直だし、とても簡単に愛して優しくできる。

そして私もとても簡単にそして嬉しい気持ちで、愛せる。

 

でも私が1番密に関わり合わなければいけない場所にいる、もう1人の23歳女子。

この人が、もう私とかけ離れた別世界の住人?!って位、合わなくて。

「社交性」が1番の強みであり、大抵どんな人とでも仲良く上手くやっていける私でも、すご~くやりにくい人。いちいち嫌な感じがする。

そんな彼女と、私の新しいお仕事の1番身近な先輩として出会ったのが去年の5月。

 

彼女のお母さんと私が同い年だと最初の方で言われました。

そして「親から可愛がって育ててもらったという記憶が全然無い」と本人が私に最初の方に伝えてきた。

 

その彼女、常に態度が感じ悪い。すごい意地悪でキツい雰囲気を漂わしてる。

注意の仕方がとんでもなく冷たく突き放す感じで、私が何か失敗したら鼻で笑ったりする😱

こんな人私、今まで会ったこと無いんですけど!!!!

 

先輩だし、彼女に教えて貰ったら感謝して、めちゃしっかり者で頼りになるところは褒めたり、助けてもらったら感謝して、失礼の無いように立てて、キツい指摘されても謝って直して、趣味の話題振って、仲良くなろうと歩み寄って、半年頑張りました。

でもやっぱり、ちょっと仲良くなったと思っても、たまに(ええええ?!?!)って位キツい言い方されるし、いちいちちょっと意地悪な感じやねんな。

適度に距離を取って、あまり関わらないようにしよう、と思ってもどうしても仕事上やりとりしなきゃいけなくて、ストレス、、、って思ってました。

 

彼女も、他の先輩と3人で一緒にいる時に私の事を「今まで会ったことの無いタイプの人で、初めはめっちゃ不思議でした」って言ってたから、お互い周りにいなかったタイプって事ね。

もしかしたら向こうもちょっとストレス感じてるのかも。

 

風きゅんの来月発売のAlbumのタイトル、LOVE ALL SERVE ALL。

この精神がこの世の究極の理想だなと思います。難しいけどあきらめちゃいけない精神。

今朝、はっとしました。

彼女をこそ、私が1番愛さないとダメなのかもしれないな、、って。

自分が好きな人、自分を好きな人を愛するのはとても簡単だ。

でもきっと、私と同い年のお母さんから愛をもらった記憶が無いっていう、私が一緒にいるとめちゃ気を遣ってしんどい、簡単に好意を持てない彼女をこそ、愛しなさいっていう天からの私への課題なんだな、、、って、突然気づいた。

 

別にあからさまに優しい態度をとる、とかじゃなくて、大きな愛の気持ちで彼女と接していってみようと思ってます。

最近は「カチン!!」ってきたら、対立心を起こしたり反感を持ったり、キツい言い方で返したりしちゃってたからな。

 

慕ってくれる可愛い子でも、優しくできないキツい子でも。

みんなを区別無く愛していける私になれる、有り難い機会を頂いたという事だったんだ。