Let me jump into the Universe!!

Life is Wonderful😇 魂の成長日記。

女が年を重ねる事について

こんばんは。

今日なんかエネルギー少なめだったんだけど、外に出て人に会うとどうしてもテンション上げちゃうので、1日活動して疲れ気味でYouTube撮ったら手こずった~~

なのに、10分も喋ったわ!!(3分しばりはどこへ、、、)

 


www.youtube.com

 

なかなか慣れんから難しいね。

今回も撮って出しです。

多分このスタイルまだまだ続きそう。

 

今日は女性が年を重ねる事についての話題があっちこっちで出たので、それについて書きます。

私個人的には、小さな頃から「なんか素敵、カッコイイ!!」って印象に残る老婦人を何人も覚えているんですよね。

遠い親戚の、70歳独身で梅田で喫茶店をしていた人。私は小学生だったけど、母親に連れられて少し挨拶して、とっても好意と興味を持ったのに、その人はあまり私と話してくれなかった覚えがあります。

10代の時に、阪急電車神戸線で同じ車両に乗ってた、白髪をアップにした、姿勢が良くて首が長くて、グレーのスーツをスラッと着こなした上品な女性。

一緒にいた人はもう少し若いけど、ひっきりなしに喋ってて、それを静かに微笑んで聞いてた姿が美しくて、印象的でした。

あと、飛行機のお客様も、お一人で乗ってる老婦人、2人ほど印象に残ってるのが、とっても個性的なおしゃれをされて、赤い口紅を付けて、「凜とした」姿勢で過ごしていらっしゃった方々。

ベトナムの市場と、道端で出会った、女優かと思うほどの美女2人も、60代だったし。

なので、もともと私は、年を重ねても素敵でいられるという考えを持ってます。

 

でも世の中の沢山の人達は違いますね。

私が30過ぎの時に、関空のリムジンバス乗り場で隣にいた年配の男性から話しかけられて、「ところで君はいくつですか」と聞かれ「32歳です」(多分その辺り)と答えたら、

「そしたら君が20歳の頃はもっともっと綺麗だったんだろうね~~」って言われたん!!

ビックリよ!!私の20歳の時の写真、見ますか??全然今の方が綺麗やで!!って思ったけどね、、めんどくさいから「どうですかね~」って笑っといたけど。

あと、同僚の変わった年上日本人男性は、私に色んな名言を投げかけてきてたんだけどその1つが「セクシーなおじいちゃんはいても、セクシーなおばあちゃんはおらんからな」でした。(当時私は20代)

よく考えたら、ん~~ちょっとそれはあるかも、って思わないでもないけど、よくよく考えたらセクシーなおじいちゃんだってなかなかおらへんよね???

そして私はおばあちゃんになって、セクシーは目指さん。修飾語は「可愛い」「カッコイイ」でええやん!

29歳位の時には、大阪でナンパされて「待ち合わせしてるから」って断ったのに、その時16時40分位で「待ち合わせ、17時ちゃうん?ちょっとだけでいいからお茶しよ!」って言われて、超暑くて喉が渇いてた私は「おごってくれるん?」とちゃっかり聞いて「当然やん!」というその男子とお茶したんですが、めっちゃ前のめりで話しかけてきてたその子が「ほんで今何歳なん?」って聞いてきて、年を言った途端にいきなり態度が変わって

「なーんや、1こ年上か!!正直男はみんな(結婚するなら年下)って思ってると思うで」ってのたもうた!!

(はぁぁ??!しつこく誘って来たのん、あんたやん?しかもなんでいきなり結婚の話?!ほんで勝手にディスられて意味分からん、何なん、このもらい事故?!)

って思ったけど、大人な私は「そうなんかな~。ほんなら頑張って年下の可愛い子探し~な!ごちそうさま!」って、アイスオーレ飲み干して11歳年下のその時追っかけてた関ジャニの子の舞台に向かいましたw

 

男の人もそういう意見多いけど、女もそういう考えの人、多いよね。

「もう年だから終わった」的な??

私、若い時に、年上の女性と一緒にいて「もう私は年だから~」とか「もう○○才だから」って言われて、反応に困る事がいっぱいあったので、卑下する気持ちでそういう言葉は言いません。相手の人、反応困るよ?

みんな1個ずつ年が増えるのは一緒だからさ~

魂年齢は、肉体年齢とは違うしね。 だから若いからって下になんて見れない。

私よりデキた若者いっぱいいるもん。経験値と、精神の成熟度は同じではないです。

 

29歳までは結構日常的に街中でナンパされてたのが、30になってパッタリ無くなって、「日本人のナンパ男って、年齢感知センサーでも持ってんのかな?」と感心しました。

でも30代は、「好きな男だけ寄ってくる」時代で、めっちゃ居心地良かった。

私の最強モテ期は30代でした。日本人男性のお客様に「こんな美しい方には何も頼めないよ」って言ってもらったのがすごい印象に残ってる。

でもね、40前から、人からの視線とか、特にある男性グループからの視線が「こいつ対象外」的に明らかに関心が無くなってきて(まぁまぁ自意識過剰)、(あ~、女が年取る切なさってこういう事なのか)って思ったりしたな。

でも、ちゃんと人間として好意を持ってくれる人はいつまででも出会えるからね。

「男」「女」って生物的な関心じゃなくて、「人間」として関心を持ち合える人達と良い関係を作っていけるからね。

若くて美しい女子達も、自信を持って年を重ねて欲しいです^^

 

でも経験を積み重ねて、人間に深みがでるのは素敵な事だと思うので。

ヴィンテージワインみたいな人間を目指したいですね。

肉体はメンテナンスと気持ちで、若々しくは保てる。

死ぬまで「We are babies」なので、毎日この世を精一杯色んな経験で埋め尽くしましょう♪